そろそろ取りかかっている人もいるかと思いますが、なかなか気分が乗らない人も多いのではないでしょうか?
12月後半からやらない…との気持ちだけはある
12月の後半から「ああ、大掃除ってあったな」と思い出しはじめ、クリスマスを過ぎたあたりから「あと数日でやらないといけないな…」と思い始めますが、結局やるのは31日だけだったりします。
しかし12月後半からやってない夏休みの宿題のように頭の片隅から消えてくれません。
やりだすと細かいことが気になって進まない
嫌々だったのですが、いざ始めると細かい汚れが気になって念入りに掃除をしてしまい、他の部分は手をつけていないのに時間ばかりが過ぎてしまったこともないでしょうか?
残りは年明けに落ち着いたらやろうと思うのですが、結局来年の大掃除まで何もしないままになりがちです。
ゴミの日終わってから大量に出る
とりかかるのが遅いため、最終のゴミの日が過ぎている場合が多く大型ゴミや大量の書類のゴミがでてしまうことが起こりがちです。家の中はきれいになっても処分できなかったゴミ袋と共に年を越すことになってしまいます。
いかがだったでしょうか?気が重いですが、一緒に大掃除がんばりましょう。
